【12/12-13】年末年始の贈り物に、活版印刷のぬくもりを。

「活版印刷で、ショップカードや名刺をつくっているんです」

はじめて〈きんせ旅館〉を訪れたとき
ご主人の奥さんであるシャナシーさんはそう言って
これまでにつくったショップカードや名刺を見せてくれました。

>> Six Finger Press 

 

このデザインや質感がシンプルながらもあたたかくてすごく素敵だなぁと、心にのこっておりましたので
先日ふたたび〈きんせ旅館〉を訪れ、次の言葉をきいたときに僕の今週末の予定が確定しました。

  「あたらしく、活版印刷でカレンダーやクリスマスカード、年賀状をつくってて。

今度の土曜日と日曜日に、はじめてのポップアップショップをやるんです。」

 

日本和紙に活版印刷をほどこしたカレンダー、年賀状、クリスマスカードやコースターなど、この季節にピッタリの紙の贈り物が並ぶ、はじめての、ポップアップショップ。

日時は、12月12日(土)・12月13日(日)の二日間。 11:00-17:00まで。場所は、三条商店街にあるアトリエ〈INK〉にて。

 

2016 letterpress calendar on Japanese washi
日本和紙に、アメリカヴィンテージのイラストをあしらったカレンダー。
キルトなどのデザインとして使われていた花のイラストなのだそう。

 

オリジナルのコースター

 

シャナシ―さんはオレゴン州ポートランド出身。学生時代から活版印刷や、紙に惚れ込み、京都でも〈きんせ旅館〉の運営をおこないつつ、少しずつオーダーメイドで名刺やショップカードのデザイン・制作をスタート。華道の段位をもっており、 定期的にワークショップや教室も開催しています。聡明かつチャーミングで、クリエイティブという、明日生まれ変わったらこんな人になれていないかなというくらい素敵な人です。

 

この土日は、
特別で、あたたかい、紙の印刷物を探しに、
そしてぜひシャナシ―さんに会いに!
〈INK〉へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 >>イベント詳細はコチラ

 〈Letterpress sale at INK〉

◆日時:2015年12月12日(土)・12月13日(日) 11:00-17:00

◆住所:
〒 604-8324 
京都市中京区猪熊通り三条上ル姉猪熊町325番地2

◆アクセス:
京都市営地下鉄「二条城前」より徒歩5分
阪急「大宮駅」・嵐電「四条大宮駅」より徒歩15分

こちらが会場の〈INK〉がある三条会商店街

下京区・島原にある〈きんせ旅館〉
築250年に、100年前の改装が加わった和洋折衷の空間。もともとダンスホールだった1Fはカフェ&バーとして営業、週末は頻繁にコンサートやライブが行われています。
ほんとうに、美辞麗句ではなく
映画や、物語のなかを旅しているかのような、圧巻の空間です。こちらもぜひ、一度訪れてみてほしい場所です。

>>きんせ旅館

 

 

LINEで送る